メッセージ:「聖霊に満たされよ」

大阪エリム・キリスト教会

木曜日早天祈祷会(午前6時半~7時)

10月1日

担当:若竹孝行

メッセージ:「聖霊に満たされよ」

今朝の聖書通読箇所:ミカ書1章〜3章

10章を交読。(新改訳2017)

中心聖句:3:7-8

「先見者たちは恥を見、占い師たちは屈辱を味わう。彼らはみな、口ひげをおおう。神の答えがないからだ。」

「しかし、私には力が満ちている。主の霊によって、公正と勇気に満ちている。ヤコブにはその背きを、イスラエルにはその罪を告げる。」

●1章~3章は「イスラエルとユダの罪に対する神の告発」

ミカは、イザヤと同時代を生きた預言者。北王国イスラエルの滅亡前の時代。アッシリアやバビロンからの圧力や恐怖によって、戦々恐々としている民たち、北王国イスラエルのみならず、南王国ユダに対しても、警告している。また、にせ預言者は、その言動によって恥を見ることになると語っている。

●報酬によって左右される「かたり」(7節)

にせ預言者の見分け方の一つは5節にあるように、得られる報酬によって語ることが異なる。報酬が良ければ、「平和があるように」と平和と繁栄が告げるが、報酬が与えられなければ、聖戦、神のための戦いが告げられ、略奪と破壊があると脅される。

牧師が、教会を資金面から支えてくれる信徒の顔色をうかがって、メッセージをしたり、教会運営をすることになれば、ミカのいうにせ預言者と同じになる。真の預言者、真のメッセンジャーは、世の圧力に左右されることがあってはならない。また、えこひいきをしてはならない。それは、「語り」ではなく、「たかり」であり金銭をまきあげる「騙り」である。

にせ預言者はいずれ、恥を見ることになり、顔をおおい、悲しむことになる。

●真の預言者には、聖霊による力がある(8節)

真の預言者であるミカには、聖霊に満たされている。聖霊に満たされていることによって、力を得ることが可能となる。詩篇28篇7節では次のように表現されている。

「主は私の力、私の盾、私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。私の心は喜び躍り、私は歌をもって主に感謝しよう。」聖霊に満たされるとは、主に完全に信頼し拠り頼むこと。

主の霊によって満たされる時、この世に対する恐れはなくなり、勇気が満ちる。

イザヤ書43章3節

「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。」

5節

「恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。」

11節

「わたし、このわたしが主であり、ほかに救い主はいない。」

そして、イエス様も次のようにおっしゃいます。

使徒の働き1章8節

「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。」

信仰によって、主を仰ぎ見、聖霊をうけ、聖霊に満たされ、平安と勇気と神の力を得させていただきましょう。

この曲でメッセージを終わります。

『主を仰ぎ見て』

主を仰ぎ見て 力を得よ

主は我が力 我が盾

主を仰ぎ見て 光を得よ

主が全てを 成し遂げられる

私にせまるどんな山も

越える力 与えてください

私が恐れず ただ主を信じ

進むことができるように

https://www.youtube.com/watch?v=TrYpqqFIYu0&feature=emb_rel_end

 

https://www.youtube.com/watch?v=Viar5edeGzU&feature=emb_rel_end

祈ります。

主のいのり