ぶどうの木キリスト教会
新年待望祈祷会
2020時年12月31日23時30分
賛美:静まって知れ (still)
https://youtu.be/Af8kdCOM_0Y
祈り: 「新年を待ち望む」祈り
聖書拝読:イザヤ書43章(新改訳聖書)
中心聖句:
「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。」(1b)
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(4)
「恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。」(5a)
メッセージ主題:『あなたはわたしのもの、わたしはあなたを愛している、わたしはあなたとともにいる。』
こんばんは。2020年ももうすぐ終わりです。そして、2021年の幕開け。2020年はコロナで始まりコロナで終わろうとしています。しかし、私にとっては、祝福の年でもありました。個人的な祈り会がいろいろな形で始められ、また、福音座もコロナ禍であっても、奈良でも公演することができ、たくさんの未信者の方にイエス様の愛をお伝えすることができました。ご協力いただいた皆さま、感謝いたします。2021年、私は楽しみで仕方がありません。2021年のぶどうの木キリスト教会の年間聖句は、イザヤ書43章すべてでございます。
イザヤ書43章を通して、神さまはおっしゃいます。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。」「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」「恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。」
神さまは、私たちをお造りになった方です。創世記2章7節には次のように記されています。「神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は生きものとなった。」神さまが造られたものの中で、ご自身の息を吹き込まれたのは、人間のみであります。そして、神さまは、霊的に神と似たものとして人間をお造りになられました。1章26節では、次のようにおっしゃっています。「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして、彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」そして、27節「神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。」
神さまは私たち人間を特別に愛してくださるがゆえに、私たちが、霊的に神を感じるものとされ、地上の動物を管理するものに任命されました。しかし、私たちの父祖である、アダムとその妻エバは、神様の戒め、いいつけを守らず、食べてはならなかった善悪の知識の木の実を食べてしまい、罪を犯してしまいました。それだけではなく、そのことを神さまに謝りもせず、アダムはエバになすりつけ、エバはサタンの化身である蛇になすりつけました。言い訳や嘘をつくという知恵によって、人間の根源的な罪が生まれてしまったのです。自己中心の罪、神さまに対抗する罪が人間には宿ってしまいました。そして、アダムとエバは、住まいであるエデンの園から追放されたのです。
罪を償うためには、命をもって償うことになりますが、神さまは動物の命をもって、人間の犯した一つ一つの罪を赦すことになさいました。そして、神さまは、諸民族の中から、イスラエルの民を贖われました、つまり買い取って自分の民とされたのです。イスラエルの民は、神さまによって選ばれた民となりました。しかし、神さまによって選ばれたイスラエルの民は、その神さまの愛を無にするような行為ばかりしてしまうのです。
神さまは、罪を犯す前のアダムとエバの姿に、民を導こうとするのですが、民は、神さまを心からあがめ従うことをしませんでした。ですから、神さまは、神のひとり子であるイエス・キリスト、肉体は人間でありながら、神の霊を相続するイエス・キリストをこの世にお送りくださり、イエス・キリストのいのちによって、全人類の罪を帳消しにするということ実行されます。そして、イエス・キリストを信じる者は、だれでも罪赦され、罪なき者とみなされて、罪を犯す前のアダムとエバの状態、つまり永遠のいのちを得るようにされたのです。その上、心で信じ、口で「イエス・キリストは私の主です」と告白する者には、キリストの分身である聖霊様が、私たちの心に降りてきて、私たちの心に住まわれ、罪を犯しにくい性質へと私たちを変えてくださるのです。それだけではありません、天の御国での平安と喜びが、今、味わうことができるようにしてくださいます。
これが神さまの愛なのです。神さまが自分の民とされるということなのです。ですから、神さまは、「わたしの目には、あなたは高価で尊い。」とおっしゃるのです。
神さまは、自らの手で造られ、息を吹き込まれ、ゆえに、神を感じ、神をあがめる生き物として、人間を造られました。神さまは、私たちをかけがえのない、いとおしい生きものとして、愛されるのです。そして、愛するがゆえに、「恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。」とおっしゃるのです。神さまがいつも共にいてくださるという恵みは最高の祝福なのであります。
2020年、コロナに振り回された一年だったかもしれませんが、神さまは変わらず、皆さんとともにいてくださって、私たちを「不安や恐れ」から守ってくださっているのです。それに気が付くか気が付かないか、それは皆さん次第なのです。神さまは、あなたの都合なんて、気にせずに、常にともにいらっしゃいます。なぜなら、あなたを「わたしの目には、あなたは高価で尊い」と愛されておられるからです。また、「あなたはわたしが作った、わたしが選んだ、わたしのものである」と、神さまはおっしゃってくださり、あなたをギューッと抱きしめてくださいます。あなたは、あなたが感じても感じなくても、ひとりではありません。今も、今までも、そしてこれからも。どうか、神さまを、イエス・キリストを、聖霊様を、心に受け入れてみてください。そして、あらたな一歩を踏み出しましょう。あなた自身を、神さまがお住まいくださる、神の宮、神殿とさせていただきましょう。そして、天の御国での、神さまとキリストの平安と喜びにつつまれてみてください。そうすれば、あなたの心の内で、次の聖書の言葉が成就します。
ヨハネ3章16節「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」
もうそろそろ、年が明けます。新たな気持ちで、主なる救い主イエス・キリストを信じ受け入れてみてください。
ただいまより、黙想いたします。黙想中にもう一度イザヤ書43章をお読みいたします。今日のメッセージで感じられたことを振り返ってみてください。
朗読:イザヤ書43章
お祈りいたします。愛する天のお父さま、新しい年を迎えるにあたり、あなた様からのメッセージに感謝いたします。あなた様は、私たちを愛するがゆえに、私たちをお造りくださり、またイエス・キリスト様をお送りくださって、私たちの罪を帳消しにしてくださいました。それは、わたしたちを、罪なき者として、新たなるスタートを切らせるためです。あなた様の平安と喜びに包まれ、あなた様がともにいてくださることを確信し、恐れずに、新しい年を胸をはって、歩むことができますよう、お導きください。また、「わたしは神さまに愛されている」と常に思えるよう、いつも感謝を忘れない者とさせてください。
私たちの主、救い主イエス・キリストのお名前により、お祈りいたします。アーメン。
メッセージ中のBGM
[Vol.25] 魂の安息を与えるCCMピアノ - クリスチャンBGM
https://www.youtube.com/watch?v=WdN8ea63Zb0