· 

メッセージ主題:『いのちの水の泉に導かれ』

ぶどうの木キリスト教会 小阪チャペル

礼拝シリーズ主題:『ヨハネの黙示録』

★小阪チャペルでは、献金は教会に入ってきたときに、悔いた心と共に捧げます。

●11時開会:ただいまより、2021年10月31日主日礼拝式を始めます。

賛美①:主よ、御手もて引かせ給え

https://www.youtube.com/watch?v=s0NZGTivF68

賛美②:主を仰ぎ見て by ピアノコウジ カバー(ルア・ワーシップ)Shuo Aogimite by Piano Koji COVER

https://www.youtube.com/watch?v=Viar5edeGzU&list=RDGMEMpBTPDS4vUcNkxDpMWGK7rw&start_radio=1&rv=QLQ_rllmylw

●使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。

主は聖霊によりてやどり、処女マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、

十字架につけられ、死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、

天に昇り、全能の父なる神の右に座したまえり。

かしこより来りて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。

我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、

永遠の生命を信ず。アーメン。

賛美③:愛を伝えるために(カバー)歌詞付き - ルア・ワーシップ

https://www.youtube.com/watch?v=MR0tW7pWV8Y&list=RDGMEMMib4QpREwENw3_jAc0YgNw&index=2

賛美④:讃美歌21 475「あめなるよろこび」多重録音

https://www.youtube.com/watch?v=tZON6TjzBxc

●十戒

あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。それらを拝んではならない。    それらに仕えてはならない。

あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。

安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。

あなたの父と母を敬え。

殺してはならない。

姦淫してはならない。

盗んではならない。

あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

あなたの隣人の家を欲しがってはならない。

【YOUTUBE配信開始】

2021時年10月31日 主日メッセージ

●聖書拝読:ヨハネの黙示録7章(新改訳聖書)

おはようございます。そして、お帰りなさい。

中心聖句:

「なぜなら、御座の正面におられる小羊が、彼らの牧者となり、いのちの水の泉に導いてくださるからです。また、神は彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださるのです。」(17)

メッセージ主題:『いのちの水の泉に導かれ』

できるだけ、主の言葉に耳を傾け、聞きながら黙想してみてください。「聞く」ということを大切にしてみましょう。

●メッセージ

先週の木曜日、11時20分に、かかりつけの医者のところに行きました。いつも処方していただいている薬が切れそうだったので、診察と処方箋を書いてもらいに行ったのでした。混んでいたので、「後何分ぐらい待ちますかね」と尋ねると、受付の方が「1時間ちょっと」とおっしゃったので、「では待ちます」と言って、座ろうとするが、場所がなかったので、時間をつぶしに商店街へ。1時間ほどして、12時30分に再び来院。そこから待つこと50分。1時半には用事があったので、1時20分に、諦めて、出て行きました。「2時間も待たされ、待たされ損だった。その2時間睡眠をとることもできたのに」とちょっとイラっとしましたが、ふと思わされました、「たかだか2時間しか待っていない」と。私はもともと気が短い方ではないと思っていたし、スケジュールを私が管理していると思っていたのですが、実はスケジュールに私が管理されていることに気づき、またそれゆえに気が短くなってしまっていたことに気づかされました。だからと言って、約束事を自由に変えることは、相手に迷惑がかかります。ようは、医者に行くのに2時間というスケジュールに無理があったのでしょう。もう少し、スケジュールに遊びをいれて、隙間をつくって心の風通しをよくしてあげようと思わされました。

今朝の黙示録7章の15節に●「彼らは神の御座の前にいて、聖所で昼も夜も、神に仕えているのです。」とあります。天の御国に、昼と夜の区別があるのかは分かりませんが、「昼も夜も」という表現は、「絶え間なく」という意味でしょう。「絶え間なく神に仕えている」という彼らには、スケジュールというものが存在しません。一日の区切りがない、永遠の世界ですから。「神に仕えている」という表現は、「神様の用事をしている」ということではありません。10節に●「彼らは大声で叫んで言った。『救いは、御座にある私たちの神にあり、小羊にある。』」と、「神の用事」ではなく、神を賛美しているのです。スケジュールというものがない世界、永遠のいのちのある世界とは、そういうものなのかもしれません。スケジュールがないがゆえに、ストレスフリーの世界。ひょっとすれば、アダムとエバがいたエデンの園もそのような世界だったのかも知れません。

さて、そもそもですが、この15節や10節に出て来る「彼ら」とは誰の事でしょうか。9節には次のように記述されています。●「あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、だれにも数えきれぬほどの大ぜいの群衆が白い衣を着、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立っていた。」天の御国で白い衣を着ている人たちですが、14節には、●「彼らは、大きな患難から抜け出て来た者たちで、その衣を小羊の血で洗って、白くしたのです。」これは、『地上の生涯で、キリストの血による贖い、罪の帳消しを、信仰をもって受け入れる人たち』です。原文では過去形ではなく現在形で表されているということですので、過去、現在、未来において患難からイエス・キリストによって引き上げられる人たちを指します。つまり、性別や年代や出身や民族などは関係なく、イエス・キリストを主と受け入れたキリスト者です。私たちです。私たちは、天の御国では、四六時中、神に仕えているのです。いえ、今も、この世にあって、そうあるべきであります。もちろん、声をだして賛美しているはずはありません。しかし、「いつも喜び、常に祈り、すべてのことについて感謝するものでありたい」と願っているはずでありますから、キリスト者は今この世にあっても、四六時中、神に仕えていようとしているのです。

そして、私たちは、「私たちの上に幕屋を張られる」のです。これは、神が共におられることの比喩表現だそうです。「神が共におられる」とは、神の守りと導きが完全に現れることを意味しています。そして、16節にあるように私たちは神の恵みの中にいることになります。●「もはや、飢えることもなく、渇くこともなく、太陽もどんな炎熱も打つことはない」状況に私たちは置かれているのです。まったくのストレスフリー、神の平安と喜びに包まれるのです。

なぜなら、小羊であられるキリストが、私たちのすべての罪を赦され、私たちは、もう罪のために涙を流すこともありませんから。またキリストは私たちの牧者となり、いのちの水の泉に導いてくださるので、死から復活させていただき、死の恐怖のために涙を流すこともありませんから。

では、この世の中は、どうでしょう。ストレスいっぱいですから、なかなか思うようにはいきません。しかし、諦めてはいけません。キリスト者の特権は、天の御国での神の平安と喜びが、この世でも味わえることです。もちろん、永遠の世界である天の御国とでは比べ物になりませんが、私がいつも申し上げておりますように、神の平安と喜びが、今、味わえるのです。それは、神を賛美し、神に祈りをささげ、また礼拝するときです。詩篇23篇を見てください。ダビデが今を歌った神への賛歌です。ダビデはこの歌を歌ったとき、神の平安と喜びに包まれていたはずです。それでなければ、あのような23篇は生まれてこなかったでしょう。ダビデは、この地上で主の平安と喜びを感じたのです。

良い機会ですから、みなさんで、詩篇23篇をお読みいたしましょう。

主の平安と喜びに包まれてみてください。

主は私の羊飼い。

私は、乏しいことがありません。

主は私を緑の牧場に伏させ、

いこいの水のほとりに伴われます。

主は私のたましいを生き返らせ、

御名のために、私を義の道に導かれます。

たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、

私はわざわいを恐れません。

あなたが私とともにおられますから。

あなたのむちとあなたの杖、

それが私の慰めです。

私の敵の前で、あなたはわたしのために食事をととのえ、

わたしの頭に油をそそいでくださいます。

私の杯は、あふれています。

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと

恵みとが、私を追って来るでしょう。

私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

さて、今日も八さんと熊さんに登場していただきましょう。

――――

八: さすがヨハネはんやなぁ、しっかりイエス様のことば、入れてきはるやん。

熊: なんやねん、藪から棒に。どういうこっちゃ。

八: 熊、覚えてるか、ヨハネの福音書4章14節。

熊: ヨハネの4章ゆうたら、スカルというサマリヤの町での、

あのサマリヤの女とのやりとりのところやな、もしかして。

八: そうや、そこでイエス様がおっしゃった。

●「しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。

わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの

水がわき出ます。」

熊: あれれ、今日の16節と17節と同じような感じやん。

八: そやろ、ヨハネはんは、イエス様の愛弟子や。そのお言葉をきっちり覚えていてはって、

この黙示録で入れてきはったんやろな。つまり、これは真理や、ちゅうこっちゃな。

熊: けんど、わての、今日の一番の収穫は、「賛美や祈りの中に、

天の御国での平安と喜びがある」ちゅうこっちゃろな。

八: そやそや、それ、わても合点いったわ。若さん、いつもいいはるやん。

キリスト者は、天の御国での平安と喜びを今、味わえるんやから、

味あわんとそんや、ちゅうって。

熊: そや、でも、若さん、ずるいでぇ。どうやったら味わえるのか、

今の今まで言いはれへんかったんやから。

若: 誰がずるいって、ききずてならんな。

熊: あ、若さん、ようおこしやす。けど、やっぱりずるいよ、若さん。

八: 熊のいう通りや。どうやったら味わえるのかゆってもらわんと、

こっちゃ、さっぱりや。

若: どうやったら、味わえるのか、もうみんな分かってると思てたんやがな。

八: けど、詩篇の23篇、引き合いに出されて、ダビデはんが平安と喜びに包まれていること

よう分かったわ。

若: 詩篇には、そういうとこ、いっぱいあるけど。23篇は際立ってると思うわ。

熊: わては、詩篇1篇も好きやねん。

八: 「主の教えを喜びとし」ちゅう所やな。

熊: 今日の黙示録の15節にでてくる「昼も夜も」って、

詩篇1篇の2節に「昼も夜もその教えを口ずさむ」ってでてくるやん。

若: 主に仕えるのも、教えを口ずさむのも、おんなじような意味でっしゃろな。

八: やっぱり、賛美したり、祈ったりしている時、天の御国での扉がちょっと開くんかもね。

熊: それって、あれか。ペテロはんがもらいはった、天の国の鍵と関係してんの?

八: イエス様がペテロはんにこう言いはったな。マタイの16章19節。

●「わたしはあなたに天の御国のかぎを上げます。

何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、

あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」

若: あれは、恐らく、福音の対象者が、

ユダヤ人だけやのうて異邦人も対象となったことを意味するんやろなぁ。知らんけど。

八: なんや知らんのかいな。たよんないなぁ。

若: たよんなくて、悪かったね。けんど、「天の御国での扉がちょっと開く」ちゅう表現も

おもろいと思うよ。

熊: さて、今日はここまでにしときましょうよ。

賛美と祈りによって、天の御国での平安と喜びが前倒しに味わえるちゅうことが

分かっただけでも、えらい収穫やわ。

――――

八さん、熊さん、おおきに。牧師の足らないところを補のうていただいて感謝します。

さて、黙想いたしましょう。

●黙想:詩篇19篇をお読みいたします。

黙想の前にイエス様のお言葉をご紹介いたします。ヨハネの福音書10:9です。

「わたしは門です。だれでも、わたしを通ってはいるなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。」

では、黙想いたしましょう。詩篇19篇。

黙想時の曲

[Vol.25] 魂の安息を与えるCCMピアノ - クリスチャンBGM

https://www.youtube.com/watch?v=WdN8ea63Zb0

●祈り

●主の祈り

天にまします我らの父よ

ねがわくは、御名をあがめさせたまえ

御国を来たらせたえ

御心の天になるごとく

地になさせたまえ

我らの日用の糧を、今日も与えたまえ

我らに罪をおかす者を、我らがゆるすごとく

我らの罪をもゆるしたまえ

我らをこころみにあわせず

悪より救いだしたまえ

国とちからと栄えとは

限りなくなんじのものなればなり

アーメン。

【YOUTUBE配信終了】

●献金の感謝の祈り

(小阪チャペルでは、献金は教会に入ってきたときに、悔いた心と共に捧げます。)

賛美⑤:【聖歌】今日まで守られ - NCM2 CHOIR

https://www.youtube.com/watch?v=QLQ_rllmylw

●頌栄:新聖歌63番「父御子御霊の」

https://www.youtube.com/watch?v=0gKUQaaKTqM

●祝祷:民数記6:24-26、2コリント13:13、エペソ3:14-21

●アーメン四章:新聖歌59.7

https://www.youtube.com/watch?v=SPZdXDlscT0

●閉会

●連絡